FNM ミチオTOY’S本店

使用デッキ:まずまスペシャル(黒赤ビート) 3-1

1回戦 WUBトークン@イトウさん ○○
2回戦 緑単ビート ×○×
3回戦 WUdelver@アベさん ×○○
4回戦 BGゾンビ殻@ツカダさん ○○

2回戦の緑単ビートに入っている《捕食者のウーズ/Predator Ooze》と《ダングローブの長老/Dungrove Elder》が鬼辛い。
出たら地上が全く通らなくなるので涙目。
当然4+4の8枚積みなんで、向こうはそれ来るまでマリガンすればいいだけの簡単なお仕事でした。

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SFNM(オールナイトマジック) 琴似VEGA

使用デッキ:まずまスペシャル(黒赤ビート) 6-4

0回戦 makkinがたこ焼き機を家に忘れたって言うから貴重な2時間とガソリンを燃やして恩を売った。ガソリン代とか駐車場代払うとかじゃなくて、手間という部分で恩を感じて欲しい。
1回戦 ドランマナランプ@アベさん ×○○
2回戦 BRゾンビ@ヨシオカさん ××
3回戦 WR鋼@タイガさん ○×○
4回戦 フライツ@クドウさん ○×○
5回戦 スピリットdelver@カワムラさん ○××
6回戦 URカウンターバーン@ツカモトさん ○×○
7回戦 WBトークンコントロール@まずまさん ○×○
8回戦 緑単ケッシグ ○××
9回戦 黒単ゾンビ@makkinさん ○○
10回戦 緑単ケッシグ ××

この中で一番分が悪いと感じたのは緑単ケッシグの《ダングローブの長老/Dungrove Elder》と《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》の存在。
それとゾンビ対決の時のヨシオカさんのデスカット&ブンブンハンドに毎回わからされて悔しい。フリプで勝ち越せるので余計にぐぬぬ…、となる。
あとは今週はどのデッキにもそれほど辛いとは思わなかった。
7回戦でこのデッキコンセプトをくれたまずまさんと当たり、見事勝ってデッキに名前を使って良いよという許可を頂いて脳汁が出る。
来週はこのデッキがもっと辛くなりそうだし、強いデッキも出来ているので「まずまスペシャル」は今回限りのデッキとなるかも知れないが、テンパイハンドの一撃はかなり凄いので行き詰った時の候補にはなり得る。

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「まずまスペシャル」(赤黒ゾンビ)
4《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
2《地獄乗り/Hellrider》

2《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4《はらわた撃ち/Gut Shot》
3《火葬/Incinerate》
1《迫撃鞘/Mortarpod》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》

4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《山/Mountain》
10《沼/Swamp》

サイドボード
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《腐食の突風/Corrosive Gale》
2《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》
3《困窮/Distress》
3《攻撃的な行動/Act of Aggression》

・取捨選択
《悲劇的な過ち/Tragic Slip》を採用しなかったのはとにかくキルターンを早めたかったのと、《変異原性の成長/Mutagenic Growth》&《はらわた撃ち/Gut Shot》を積極的に採用したかったから。
《変異原性の成長/Mutagenic Growth》はテンポとしても赤除去を避けるのにも役立つ良いカード。
《はらわた撃ち/Gut Shot》は各種マナクリ、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》、《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》あたりが邪魔になるので採用。
前のめりにデザインされたこのデッキに良く合う2枚だと思っている。
そういう理由で《迫撃鞘/Mortarpod》も1枚だけ。無くたって良いかもしれないけど、《墓所這い/Gravecrawler》との押し込みシナジーを消すほど強い一枚が思いつかなかったので、ピン刺しで残留。
《地獄乗り/Hellrider》と《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》は、どちらを採用すべきか悩んだけど《はらわた撃ち/Gut Shot》と《悲劇的な過ち/Tragic Slip》が怖かったので前者を採用。でもこれは正しかったのか未だ不明。
改良点を挙げるとすればもう1スロット1~2マナのクリーチャー枠を設けたい。
その場合は《迫撃鞘/Mortarpod》と《火葬/Incinerate》を削るかも。
そして3枚目の土地が《山/Mountain》だったときのストレスがマッハなので赤マナについても微調整必要かも。
調子に乗った初手がkp出来たら3分くらいで次のGameに移れるのが魅力。そういうお祭りデッキ。

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