思考整理 と少々の愚痴
2012年7月16日 TCG全般何かのめぐり合わせなんですかね、プレリスタッフ参加→翌週発売記念パーティー出れないがルーチンと化しているみたいで困ります。
大切にしていることの順位付けによる結果だから仕方ないけど、もうちょっと何とかしたい。願望レベルで。
プレリから4日くらいは「ああ、スラーグ牙強いな」って印象でした。
でもミチオ本店の除去が濃く、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》が流行りまくっている環境メタではスラーグ牙はあんまり強くない。
むしろ《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》で相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》パクってゲーム決める方が簡単ですね。
それにそもそもレギュラー面子の中でDelverを好んで使う人が他に居ない。
常に仮想敵ではあるが、自身では絶対に使わない風潮はこれからも変わらないんじゃないかな。
しかし実際にスラーグ牙自体は強いので、強いカードパワーを使いたくてジュザの4spell-nayaに牙を突っ込んだデッキを組んでみたわけです。
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4スラーグ牙
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
サイド
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
コンセプトは「スラーグ牙強い」と「重いの連打出来たら勝てるだろ」です。
メインにサリアが入っていないのはやはりダメかも知れません。
それにナヤの《絡み根の霊/Strangleroot Geist》はここ1週間の世界メタで見ると完全にオワコンです。
ただミチオで戦うデッキ相手には除去耐性のある《絡み根の霊/Strangleroot Geist》の方が有用です。
しかし2マナ粋が1しかないのは結果としてマナクリが最優先のキープ基準になっちゃうし、除去された時のもっさり感で結局攻めきれない要素にもなります。
一人回しゼロで挑みましたが、やはり2マナ粋も考えないとダメですね。
サイドは完全にミチオメタで、結果としてもかなり合致してます。変更点は全くありません。
ですが成績は夕の部1-2のズークー。
黒星は青黒ハートレス相手がブンブン×2、テゼに重い手キープしたら相手のとぐろコピーでわからされる&初動捌かれるで負け。
この負け方二つに共通して言えるのは、横に並ぶデッキだから《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》2発でゲームが終わるという事。
デッキ相性としてはあまり宜しくないかと思うので、明らかにデッキ選択ミスです。
ミチオで勝てるデッキと他で勝てるデッキはやはり違うのです。
実際、上記のデッキとパーツは似通ってますが、コンセプトがぜんぜん違うデッキを選択したbellcadiaさんは、夜の部3-0でメインデッキの相性から見事に仮想的を射抜く感じでした。
それを踏まえて今後はより仮想相手を意識したデッキ選択を柔軟に行わなければなりません。
gencon併催のあおりを受けての愚痴。
それはそうとFNM選手権が相当グチャってて、招待は確定したけどwotcは「航空券あげる。genconパスも現地であげる。宿はウチでは一切感知しないから^^」と今更ながら言って来た。
genconは「周囲のホテルはgencon委員会で全部買い占めたよ。パスID無いと宿取れないからパス買ってね^^」
知り合いのアメリカ人女性の談「gencon,comiconは会場で寝泊りしてるのバレたら追い出されるよ。それにドレスコードじゃないけど、シャワーを浴びて清潔な格好をしてないとセキュリティーに追い出されるし、イベント参加規定にもルールとして明記されてる。(6月下旬の)今から取れるの?1年前からみんな取ってるよ、アハハw」
んもう!って感じ。FNM選手権は本当に参加者へ苦痛を強いるね。何度我々を困らせたら気が済むのかね。
パスについてはいつ支給されるのか前から問い合わせてたけど返答無かった。
現地でくれるなら先にそう明記しようよ。先にアナウンスしようよ。
7月頭には招待確定してるのに第3週近くまで連絡無いってどうかしてるね。
宿予約間に合わないんだから最悪行くの断念する人も現れるかもよ。
ワールドマジックカップとか合わせると日本から10人くらい行くと思うんだけど、genconパス問題で日本代表も困ってたりしてるんじゃないかな?
大切にしていることの順位付けによる結果だから仕方ないけど、もうちょっと何とかしたい。願望レベルで。
プレリから4日くらいは「ああ、スラーグ牙強いな」って印象でした。
でもミチオ本店の除去が濃く、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》が流行りまくっている環境メタではスラーグ牙はあんまり強くない。
むしろ《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》で相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》パクってゲーム決める方が簡単ですね。
それにそもそもレギュラー面子の中でDelverを好んで使う人が他に居ない。
常に仮想敵ではあるが、自身では絶対に使わない風潮はこれからも変わらないんじゃないかな。
しかし実際にスラーグ牙自体は強いので、強いカードパワーを使いたくてジュザの4spell-nayaに牙を突っ込んだデッキを組んでみたわけです。
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4スラーグ牙
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
サイド
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
コンセプトは「スラーグ牙強い」と「重いの連打出来たら勝てるだろ」です。
メインにサリアが入っていないのはやはりダメかも知れません。
それにナヤの《絡み根の霊/Strangleroot Geist》はここ1週間の世界メタで見ると完全にオワコンです。
ただミチオで戦うデッキ相手には除去耐性のある《絡み根の霊/Strangleroot Geist》の方が有用です。
しかし2マナ粋が1しかないのは結果としてマナクリが最優先のキープ基準になっちゃうし、除去された時のもっさり感で結局攻めきれない要素にもなります。
一人回しゼロで挑みましたが、やはり2マナ粋も考えないとダメですね。
サイドは完全にミチオメタで、結果としてもかなり合致してます。変更点は全くありません。
ですが成績は夕の部1-2のズークー。
黒星は青黒ハートレス相手がブンブン×2、テゼに重い手キープしたら相手のとぐろコピーでわからされる&初動捌かれるで負け。
この負け方二つに共通して言えるのは、横に並ぶデッキだから《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》2発でゲームが終わるという事。
デッキ相性としてはあまり宜しくないかと思うので、明らかにデッキ選択ミスです。
ミチオで勝てるデッキと他で勝てるデッキはやはり違うのです。
実際、上記のデッキとパーツは似通ってますが、コンセプトがぜんぜん違うデッキを選択したbellcadiaさんは、夜の部3-0でメインデッキの相性から見事に仮想的を射抜く感じでした。
それを踏まえて今後はより仮想相手を意識したデッキ選択を柔軟に行わなければなりません。
gencon併催のあおりを受けての愚痴。
それはそうとFNM選手権が相当グチャってて、招待は確定したけどwotcは「航空券あげる。genconパスも現地であげる。宿はウチでは一切感知しないから^^」と今更ながら言って来た。
genconは「周囲のホテルはgencon委員会で全部買い占めたよ。パスID無いと宿取れないからパス買ってね^^」
知り合いのアメリカ人女性の談「gencon,comiconは会場で寝泊りしてるのバレたら追い出されるよ。それにドレスコードじゃないけど、シャワーを浴びて清潔な格好をしてないとセキュリティーに追い出されるし、イベント参加規定にもルールとして明記されてる。(6月下旬の)今から取れるの?1年前からみんな取ってるよ、アハハw」
んもう!って感じ。FNM選手権は本当に参加者へ苦痛を強いるね。何度我々を困らせたら気が済むのかね。
パスについてはいつ支給されるのか前から問い合わせてたけど返答無かった。
現地でくれるなら先にそう明記しようよ。先にアナウンスしようよ。
7月頭には招待確定してるのに第3週近くまで連絡無いってどうかしてるね。
宿予約間に合わないんだから最悪行くの断念する人も現れるかもよ。
ワールドマジックカップとか合わせると日本から10人くらい行くと思うんだけど、genconパス問題で日本代表も困ってたりしてるんじゃないかな?
コメント