FNM

2014年5月31日 TCG全般 コメント (2)
ミチオ2号店に行ったけど、マジック人が1人も来なくて今週はお休みに。
進行頼まれててもイベント成立しないから帰ろうと思ったけど、2号店から近いむしおやに行った。
むしおやも月末だからか、とても人が少なくて8人・9人の開催だった。


黒単t緑
20時回
R-1 ゴルガリドレッジ LWL
R-2 白黒ビート WW
R-3 シミックビッグマナ WW

2-1。
ゴルガリドレッジにはサイド取ってない。
これは札幌だけの地域メタだと思いたい。
実際ゴルガリドレッジはWU系のカウンターやバウンスするコントロールに弱いし、ペスの前にはほぼ無力だし、漁る軟泥1枚で悶絶するから、黒単系以外の他にはかなり弱いと思ってて、大きな大会で使うのはベターですらないと思っている。
負けた時は事故もあったけど、2tねずみゲーで勝ってしまう事もあるので、絶望とまでは言えない相性差じゃないかなっていう感触。

22時回
R-1 ジャンド WW
R-2 赤単t白 LWW
R-3 ゴルガリミッドレンジ WW
R-4 迷路デッキ LWW

4-0。
最後は意志疎通エラーがあったけど、迷路デッキ相手は基本無理ゲー感漂う。
ハンデスと針という、サイドをどれだけ引けるかなーみたいな感じの展開。
軸が違うから箸にも棒にも引っかからない展開がある時もあるけど、それは仕方ないね。


FNM後は山岡家ニキのナヤビートと延々やった。
こちらのデッキの設定速度より早いデザインだから、何しても勝てないシーンが多かった。
1t万神殿、2t復活の声、3t4tスペルで守ります、みたいなベストムーブがとにかく辛かった。
次のスタンGPは環境速度を見てナヤビートも候補に入ってる。

コメント

AKKA
2014年5月31日22:00

ドレッジ相手はどれだけ攻められるか?ですよね。だから2T目ラットが最高だし、早いターンのゾンビやデーモンがキーアクションになります。逆に除去を撃って(構えて)云々みたいな動きになるときは大抵負けちゃう気がしますね。総合的に見ると相性の悪い部類に入ると思いますが、付け入る隙は多いかもしれません。

俗
2014年6月1日3:06

AKKAさん
確かに黒単側は生物クロックをどれだけ早いターンに出してプレッシャーかけられるか、が勝敗の分かれ目ですね。
半端に除去撃ってから生物出して、ってやると返しのターンでチャンプor一撃死という展開になるのでマナを無駄にしない攻めの展開が求められます。
俗

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索